モモモモモ

自意識と推し

芸とガチ恋

たまに、推しがアイドルだったらいいのにな、と思うことがある。

アイドルは夢を売る仕事だ。もちろんアーティストとして応援しているという人もいるが、多くはかっこよさ、可愛さ、その他諸々、何らかの「恋愛対象としての魅力」を感じて応援しているのだと思う。極端に言えば肉欲だ。そして、アイドルはその肉欲を叶える売り方を少なからずしている。男女問わず、グラビアや擬似彼氏・彼女のCM、数えていけばきりがない。要するに、アイドルは恋愛感情を許される存在なのだ。

でも、推しは芸人だ。「笑い」を仕事にしているし、逆にそれ以外は売っていない。

私の推しは特に「芸人」だ。早くから活動し始め、年齢を考えると芸歴が長い。芸人としての進路を早々に決めてずっと活動している。

イケメンだと紹介されることが頻繁にあるが、決してそれを売りにしない。正直、イケメン芸人として売り出す素質は十分だと思う。でもしない。大分前に、「かわいいとかもうよくない?」と言っていた。

しかも、遊んだりもしない。これは、相方が推しを紹介する時にいつも言っているから本当なんだと思う。実際遊んでいる感じは全くしない。

そんな笑いに対してストイックな人に、私はガチ恋しているのだ。ガチ恋に罪悪感を感じる理由は前の記事でもいくつか書いたけれど、一番はこれだと思う。いっそファンと遊んでいたらな、と思うことはあるけれど、そういう匂いがしないところが好きな所の一つだからどうしようもない。

私は推しを純粋なお笑いファンとして応援できない。それがとても苦しい。

いつか、推しのかっこよさ、可愛さを一切感じずに、純粋な心で推しのネタを観たい。絶対無理だけれど。